サッシのハナシ

2018.06.04 最近のサッシ

【アルミサッシ】は窓回りだけのものじゃない!

「アルミサッシ」ってなんだか知っていますか?「窓のまわりのフレームのことでしょ?」もちろんそれはみなさんご存知だと思います。むしろ用途はそれしかないと思っていませんか?実はアルミサッシって家の中でいろんなものに使われているんです!アルミサッシを日本語で言い表すならそれは「金属建具」です。じゃあそもそも建具ってなに?

 

建具とは…

—————————————————————

建具とは、開口部に設けられた障子や襖(ふすま)・窓・ドア・戸などの可動部分とそれを支える枠などの総称。
ちなみに玄関などに用いられる引き戸や片開きドアなどを「出入り口建具」、建物の外周に設置された窓などを「窓建具」、門扉やフェンスなどを「外構建具」、そして障子や襖、室内ドアや戸などを「内部建具」と分類している。また、玄関戸・ドアや窓などを合わせて、「外周建具」と呼ぶケースもある。

引用:SUUMO

—————————————————————

これでだいたいアルミサッシがなにかって分かってきましたよね!家の中で何かを仕切るものをを建具というんです。それがほぼイコールでアルミサッシが使われている箇所となります。

なので窓の周りや、玄関、ドア、外のフェンスやシャッターなどアルミサッシが使われている箇所は想像しているよりもずっと多いのです!

 

通常、たとえば玄関の立て付けが悪くなったりして取り換えるときみなさんはどこに問い合わせますか?リフォーム会社?工務店?ホームセンター?一般的にはそういったところに問い合わせて見積もりをもらってどこに依頼するか決めるって流れになると思います。

 

しかし、リフォーム会社やホームセンターなどは依頼を受けたら私たちのような「サッシ屋」に依頼することが多いのです。私たちとしては、依頼を受けたらその通りに作業することが義務ですが、「本当は直接依頼してくれたらもっといろんな提案ができるのになぁ」と思っていることが多々あります。

 

なので窓だけでなく、アルミサッシと呼ばれる窓はもちろんのこと玄関、ドア、バルコニー、フェンス、シャッターなどの修理や交換などは「サッシ屋」に頼んだ方がお客様には「利」があると考えています。

 

きちんと知識を得ることで正しい選択ができると考えたら、生活の大半を占める家のことを学んでみようと思いませんか?アルミサッシについてきちんとした知識を持っている方は多くないと実感していますので、このチバホームの【サッシのハナシ】でアルミサッシについて学んでみてはいかがでしょうか?

 

 

今回はそもそもアルミサッシってなに?というお話でした。

 

 


寒川・茅ヶ崎・平塚・藤沢でアルミサッシのことでお困りならサッシ屋のチバホームまでお気軽にお問い合わせください。窓修理、窓ガラスの交換、網戸の修理・交換、パーツ交換、玄関修理・交換、バルコニー、フェンス、シャッターなどアルミサッシ(建具)に関することは何でも対応できます。

 

株式会社チバホーム

〒253-0111
神奈川県高座郡寒川町一之宮4丁目5-13チバビル2FC号

0467-74-2770

アルミサッシ特化の専門店

サルミサッシに特化した専門点として昭和48年に創業し、現在までアルミサッシ一本できました。だからこそ、全国にネットワークができ、廃盤になったアルミサッシパーツの取り寄せや取り付けなどチバホームならではのサービスを展開しています。
アルミサッシ特化の専門店